<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秦 基博 -Documentary-

f0192920_1772779.jpg

ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)の中ホールでの秦基博のライブに行ってきました。
ちょっと訳あって、予定していた子が行けなくなり、当日参加できる人を探すのに一苦労...

Halation (ABC夏の高校野球統一テーマ曲)
透明だった世界 (テレビ東京系アニメーション「NARUTO-疾風伝」オープニングテーマ)
今日もきっと (フジテレビ系「めざにゅ~」テーマソング)

結構、有名になって来ているかと思いきや、割と知らない人が多くピンチでした。
まぁ結局、ブログで秦基博が好きなことは知っていたので、NAONを無理やり連れ出して何とかなりましたけどね。

f0192920_1772697.jpg

もちろんコンサートは感動でした。
どんな感じのライブになるのか全く想像がつかなかったんだけど、3枚目のアルバム(言い方が古い?)『Documentary』は割とバンド形式の曲が多く、レコーディングの時と同じメンバーでツアーに回っているみたいだね。
「透明だった世界」なんかは、本当にバンドの良さが出てたなぁ~

ただ、やっぱり弾き語りのイメージが強いので、一人で「僕らをつなぐもの」と「鱗(うろこ)」を奏でる姿は、本当に鳥肌ものだったよ。

あああ~いい声をしている!ライブから帰っても、ずーーと頭から離れないっす。




[PR]
by cc-takec | 2010-11-17 23:51 | 音楽

3分クッキング

最近のひー坊&はる蔵は、テレビで観た簡単クッキングにチャレンジ!!

f0192920_19571678.jpg

かんたんグラタン

f0192920_19571857.jpg

炊飯器でつくったパンケーキ

何度もビデオを見直しながら悪戦苦闘してました。
[PR]
by cc-takec | 2010-11-13 20:10 | 日記

札幌出張

f0192920_22271625.jpg

今日は、札幌出張です。
新千歳空港は前回来たときと違い、館内リニューアル中でした。
いつもの館内の広場は、仮店舗でいっぱいです。

f0192920_22272285.jpg

食事処も、その多くの店が改装中で、営業している店の中からなんとか海の幸を扱う店を見つけ、『海鮮丼』をいただきました。
その足で、本日の打ち合わせ場所へ直行。それでも2時からの会議まで十分時間があります(ありがとうFDA)。
などと余裕ぶっこいていたら、あっという間に5時間半。
前回に引き続き、ぶっ通しでホワイトボードに書き続けていたため、くったくた。
飲み会開始は8時でした。

f0192920_2227252.jpg

「たちぽん(タラの白子)」は北海道では有名らしく、とってもクリーミーで美味しかった。

f0192920_22272835.jpg

タコの刺身を頼んだら、タコの頭の方の刺身が...
これも、北海道では当たり前(?)だそうで。

なんか、食べ物の話ばかりですけど...
[PR]
by cc-takec | 2010-11-09 23:46 | 日記

スカイパークで

f0192920_22165586.jpg

スカイパークに遊びに行くと、やまびこドームでJA関連のイベントが行われていました。
ちょっと時間つぶしに会場に入ってみると、TV松本のブースが。
そう言えば、まだ自宅の地デジ化が完了していない事を思い出して、話を聞いてみることに。
おお~なんと、今日契約すると初期費用がタダになるらしい。早速契約!

f0192920_2217146.jpg

f0192920_22165863.jpg

会場の外にも、いくつか屋台があり、B級グルメで有名(?)な『ラーメンバーガー』を食してみました。
んん、確かにラーメンだ!でも、ちょっとしょっぱいかも。
[PR]
by cc-takec | 2010-11-07 22:15 | 日記

クマ出没!!!

今日は、開明小学校の授業参観日...いつも通り学校へ出かける時間に連絡網で緊急連絡。
「学校近くで熊の目撃情報があるので、しばらく自宅で待機してください!」

え!!本当?などと話していると、今度は消防団が「クマ出没」のアナウンス。
どうやら、本当にクマが歩き回っているらしい。
まさか、こんな市街地に...
そんなこんなで今日の参観日は中止になりました。良かったのか、悪かったのか、子供たちも複雑な心境ですね。
昼のSBCニュースで捕獲したと言っていたので、もう安心ですが、ここまで来ますかね~クマさん。

松本市の住宅街に体長120センチのクマ・捕獲されけが人なし
[PR]
by cc-takec | 2010-11-06 23:45 | 日記

マイ・シャトー

f0192920_838114.jpg

f0192920_838381.jpg

寿にある『マイ・シャトー』で、バンド仲間(Pサトウ)のライブにゲスト出演してきました。
今宵はJAZZナイト。軽快なMC(かなり情報を仕込んでたね)と素敵な歌声。
そんな中、前半の終了と共に招き入れられ2曲、アンコールで2曲、計4曲の出演でした。
折角のムーディーな雰囲気を壊さないように...などと考えていましたが、そうは行きませんでしたね。まぁ、楽しかったので良しとしましょう。

『マイ・シャトー』は初めて行きましたが、PAに厨房にとパワフルに飛び回るママ(で正しい?)の料理も、とても美味かったです(なぜか今日は「イクラ丼」がお薦めでした)。
我々のコーラスも気に入ってくれたみたいで、「マンスリーでライブやりません」的なお誘いもいただき、ありがたい事ですね。
本気にしちゃいますよ(笑)
[PR]
by cc-takec | 2010-11-05 23:37 | 音楽

本棚増設

f0192920_2147330.jpg

TSUTAYAで『終末のフーレ』を買おうと思っていたら、かみさんが「もう家に有るよ」って...
かみさんも、自分も作家の好みは割と近いので、よくかぶる。
いつも注意してはいるんだけど、実はいくつか設置してある本棚が、もう満杯で何が有って、何が無いのかが分からなくなっている。
これはまずい状況だ!って事で、急遽本棚を増設。

周りではDIYが流行ってるんだけど...ニトリで購入...案外安かったんだよね(´~`ヾ) ポリポリ
まぁ、これでしばらくは安心だね。
[PR]
by cc-takec | 2010-11-03 22:03 | 未分類

フィッシュストーリー

f0192920_1045622.jpg

そう言えば、『ゴールデンスランバー』『アヒルと鴨のコインロッカー』の事は書いたけど、『フィッシュストーリー』の事に触れていなかったので、今更ながら...

正直、中村義洋監督が伊坂幸太郎原作で作ると、外れがない(きっと監督が伊坂ファンなんだろう)。
原作自体が短編なのだけれど、いくつもの時代とシチュエーションが、それぞれにつながっている伊坂ワールド炸裂の物語。
1975年・・・パンクバンド“逆鱗”が「フィッシュストーリー」を生み出した時代。
1982年・・・雅史の学生時代。
2009年・・・麻美がシージャックに遭遇する時代。
2012年・・・彗星衝突の危機を迎えた時代。
の4つの大きなストーリーが交互にそれぞれ展開し、それが『逆鱗』という名のパンクバンドのある曲を軸にして、それぞれつながっていく。

「フィッシュストーリーが、いつか世界を救うんだよ。」
という、おとぎ話みないなお話しだけど、ほんの些細な出来事が、いつか何かを変えるかもしれない。いつかどこかで誰かとつながっていくのかもしれない。という、大きなテーマを伝えてくれていました。

本当に、好きな映画の一つです。
[PR]
by cc-takec | 2010-11-02 22:44 | 映画

クヒオ大佐

f0192920_23264981.jpg

んんん~、面白かった。と言えば面白かった...
実在する結婚詐欺師の話なんだけど...堺雅人って事でレンタルしたんだけど...

「ジョナサン・エリザベス・クヒオ」って、名前からして、確実に怪しい。
カメハメハ大王とエリザベス女王の血筋で、世界平和の為に闘う男...って。
鼻がやけに高いのを除けば、どう見ても日本人だし、こんな男に、どうして女性たちは騙されてしまうんだろう。
結局、その謎が最後まで解けない自分がいけないんでしょうか~

ただ、松雪泰子が演じるお弁当屋の社長が印象的だった。
健気に英会話の勉強をしたり、「沈黙の艦隊」の漫画を読んでいる姿は、傍から見ると笑えるんだけど、彼女は真剣だ。「お弁当より世界平和が大事」だね。

ところで誰か「クヒオ大佐」観た人います?
これって、どんな感想を持つのだろうか。率直に気になるところです。
[PR]
by cc-takec | 2010-11-01 23:41 | 映画
line

写真、本、映画、ときどき音楽の三行日記、でも最近はライブの報告ばかり...


by cc-takec
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite