<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あがたの森文化会館

f0192920_11385475.jpg

f0192920_11385886.jpg

あがたの森文化会館(旧松本高等学校校舎)って、重要文化財で歴史的にも価値がある木造の建物なんだけど、すごく気軽に利用できるのがすばらしいですね。
今日も、バンドの練習は、旧教室「2-6」。となりの「2-5」では吹奏楽の練習。
一瞬、学生の頃の部活動を思い出す。とっても素敵な空間です。

f0192920_1139171.jpg

まぁ、練習終われば、そこは現実社会。仕事の話に家族の話...お酒もすすみ、夜は更けて行くのであります。
あぁ~あ~
[PR]
by cc-takec | 2010-10-29 22:37 | 日記

南極料理人

f0192920_11154821.jpg

「あなたの次の赴任地は南極です...おめでとう...」って、普通の単身赴任とはスケールが違いすぎだよ。
週末に帰ってこられる訳もなく、遠距離恋愛の電話代だって半端ではない。
周りには、日に日にヒゲが伸びてむさくるしくなる男だけ。
そんな生活をどう過ごしていくか、非常に興味があったんだけど、やっと観ることができました。

f0192920_11155144.jpg

ストーリーは、ウィルスさえ存在しない南極に派遣された料理人が、観測隊員を支えるため絢爛豪華な料理をふるまうコメディドラマで、実際に南極で料理人だった西村淳の原作を基に、8人の男たちが繰り広げるなんとも人間的で心温まる話です。
映画の3分の1は、料理を作るか食べているシーン(それも黙々と)なんだけど、またどの料理もうまそ~

お気に入りは、いつも作る側の堺雅人演じる西村が、初めて作ってもらった食事で胸やけのする唐揚げを泣きながら食べるシーン。

しかし、美味しいものを食べると元気になる。名台詞だなぁ~~
会社帰りの10時頃に観たんだけど...鑑賞はお腹がすいてしまうので、明るいうちに見た方がいいかもしれないです(笑)
[PR]
by cc-takec | 2010-10-28 23:50 | 映画

ゴールデンスランバー

f0192920_23233192.jpg

満を持してようやく観られた『ゴールデンスランバー』。
個人的に今 無条件に観たい日本映画監督のうちの一人、中村義洋氏が伊坂幸太郎原作で作った作品。
『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』とこれでコンビ3部作として当分は作らないとか。

いやあどれも完璧な仕上がりだったが今回のゴールデン~。とにかく面白かったあ!相変わらずの飽きさせないストーリー展開、そしてグッとくる台詞。
丁寧な演出と伏線、完全なアクション。俳優陣の見事な演技。あっと驚く仕掛け。笑えるエピソード。
詰め込みすぎてるのにわかりやすい!お見事です。

もちろん現実的にそれはどうかなという突っ込みどころはありますが、全体を通してもう納得って感じ!
やっぱり原作がいいからなのか、監督がいいからなのか、映像、演出、美術、音楽すべてに目が行き届いてて最高です。

斉藤和義によるビートルズの名曲「Golden Slumbers」もいい~~


[PR]
by cc-takec | 2010-10-16 23:32 | 映画

松本フォーク村

f0192920_21494767.jpg

HANAで行われた「松本フォーク村」の定例ライブに参加してきました。
今回は、なんと!一人で出演です。

f0192920_21494952.jpg

今日は、まだ火曜日。明日のことを考えて(?)フリーで喉を潤す程度に...(笑)
崔さんのいつもながらに落ち着いたステージに続いて、いよいよ自分の番。
今更ながら、バンドっていいね。仲間が居るってだけで心強い。
でも、今日は自分が演奏したギター一本で歌うだけ。すべてが自己責任だ~
なんとか予定していた3曲を披露。

まぁ、もっと練習しなきゃなって感じですが、終わってしまえば後はライブを楽しみましょう。

f0192920_21495241.jpg

今日の定例ライブは、十数組が出演。年齢層も幅広く、アカペラグループあり、ブルースあり、バラエティーに富んでいる。
長野や飯田、新宿からライブに参加している人も居て、本当に楽しむ事ができた。
中でも、普段は新宿で活動していて、近日中に喉のポリープを手術する(歌っていて大丈夫なのか?)と話していた「デシコ」くんは、年は離れているけど同じ高校の出身で、披露してくれた3曲中2曲がオリジナル曲。
素敵な曲で、すぐファンになってしまった。

一人での出演は、なかなか心臓に悪いけど、続けて行きたいなぁ~
また練習してチャレンジしよう!
[PR]
by cc-takec | 2010-10-12 23:12 | 音楽

市民祭

f0192920_20564320.jpg

今日は、松本市総合体育館で空手の大会。体育の日だけあって、アリーナでは剣道の大会も行われていて、会場付近は大賑わい(隣の文化会館では、小林幸子歌謡ショーも行われていました...^^;)。

f0192920_20563735.jpg

はる蔵も、空手の先輩でもあるひー坊や兄の友達の指導をうけて、型の練習。
始めたころに比べると、だいぶさまになってきた。

f0192920_20564033.jpg

しかし、今日は暑かったですね~久しぶりに夏日に戻ったみたいです。
それに加え、体育館の中は熱気と相まってむせ返るほどの暑さ。
子供たちも大人も汗だくの一日でした。
[PR]
by cc-takec | 2010-10-11 21:11 | 日記

いい天気だ

f0192920_20443421.jpg

f0192920_20443775.jpg

今日は、午前の雨が嘘のようないい天気。芳川公園でバスケの練習です。
ひー坊の動きをまねしてシュートしてみるはる蔵。
最近「スラムダンク」を読んだ二人は、意味もわからず「リバウンド~」とか「ゴリダ~ンク」などと叫びながら大騒ぎ。

f0192920_20444184.jpg

汗だくになって練習してました。
明日は体育の日、朝から空手の大会(市民祭)で一日潰れてしまうから、今日くらいは自由に遊び回ってね。
[PR]
by cc-takec | 2010-10-10 21:12 | 日記

覇伊珈羅屋ライブ

f0192920_20201036.jpg

今日は、最近カホンの演奏をお願いしている山ちゃん主催で、覇伊珈羅屋(はいからや)で行われた「オトノシュウカクサイ」に出演した。
最近、ライブのお誘いが多く、非常にうれしい状況だ。
4時半集合で逆リハの後、7時スタートでライブ開始。

f0192920_2020227.jpg

f0192920_2020256.jpg

f0192920_20202993.jpg

今日の出演は5バンド、バラエティに富んだ出演者の皆さんと、お越しいただいたお客さんと一緒に、非常に盛り上がるいいライブで、今回は、我々サタケンバンドも、リラックスして楽しく演奏ができましたね。

f0192920_20201432.jpg

ライブ終了後の打ち上げも音楽の話で盛り上がり、なんか昔を思い出すね。

主催の山ちゃん、そして会場を提供いただいた覇伊珈羅屋の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by cc-takec | 2010-10-09 20:18 | 音楽

岳(ガク)

f0192920_2158387.jpg

もうだいぶ前になるけど、NAONから借りていた「岳(ガク) 石塚真一」1巻~12巻を読み終えた。
山にやって来て遭難する一般人たちと、それらを日々救助するボランティア救助隊の物語。
山は、美しい自然の景色と登ることの達成感・感動を与えてくれる反面、いとも簡単に人の命を奪っていくという恐ろしさもある。
当然のように漫画の中では、何百mから落ちて死んだ登山者の遺体や、半年以上山に放置されていた死体など、生々しい描写がいくつも登場する。
それでも“山”と、“山に登りに来た登山者”が大好きな主人公、島崎三歩(さんぽ)は、それらの遺体や遭難した生存者などを優しく包み込み、極めて人間的な言葉で慰めている。

昔登った西穂や涸沢を自由に行き交う三歩をみていると、なんだかまた山行きたくなります。
是非、一度読んでもらいたいなぁ~
[PR]
by cc-takec | 2010-10-04 22:25 | 日記

PC購入

f0192920_22443082.jpg

最近コンピューターの調子が今一で、起動したり、しなかったり・・・
朝から悩み続けたけど、結局Note PC(VAIO)を購入。
このところ家電購入の時は避けていたSONYだけど、実際量販店で触ってみると、やっぱりカッコいい!
後は頑丈にできていればいいんだけど、こればっかりは使ってみないとわからないしね(笑)。

しかし、このタイミングでのPC購入はいたいね。
これで、今年の誕生日プレゼントは終了です。
[PR]
by cc-takec | 2010-10-02 22:57 | 日記
line

写真、本、映画、ときどき音楽の三行日記、でも最近はライブの報告ばかり...


by cc-takec
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite