<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

親子3人で

f0192920_22361740.jpg

今日は、アルプス安曇野公園へ我が家の男だけでお出かけ。かあさんとばあちゃんはお留守番です。
今日で終了の夏のイベント「鮎のつかみ取り」を、ど~~~してもやりたい!といったはる蔵のたっての希望です。

f0192920_22362089.jpg

f0192920_22362231.jpg

昨年は、鮎を追い込むスペースがあって、割と簡単に捕まえることができたんだけど、今年の鮎は素早いらしく、悪戦苦闘。池の中を追い回し何とか1匹ずつゲット。
捕まえた鮎は、その場で調理(塩焼き)され、命の尊さを考えながらも、美味しくいただきました。

f0192920_22362491.jpg

一応、目的は達成したけど、このまま帰るのも「もったいない」ので、体験コーナーで工作。
拾ってきた木や葉っぱを使って、森の昆虫を製作中。

f0192920_22362686.jpg

左がはる蔵の「アトラスオオカブト」で、右がひー坊の「バッタ」。ちなみに父もカブトムシを作っていたら、工房のおねーさんに「お父さん、上手ですね~」と誉められました。フフフ。

f0192920_22362859.jpg

その後は、猛暑の中ひたすら飛び回ります。

f0192920_22363362.jpg

f0192920_22363183.jpg

ラッキーなことに、この暑さでは、ほとんど外で遊ぶ子が居ないので、どれも貸切り状態。
(やっぱ、熱中症とか心配だよね。こまめな水分補給は気をつけましたよ。)

f0192920_22363680.jpg

結局、夕方まで走り回っていた息子達。あずみの公園独り占め~って感じで、大喜びでしたよ。
[PR]
by cc-takec | 2010-08-29 22:35 | 日記

がんばれ!わん太郎!

f0192920_21462891.jpg

イトーヨーカ堂の1階に突然特設リング(?)が、そして鳴り響くゴングの音。
「信州プロレス」の皆さんです(一番人気はレフリーの番長清原って...)。
子供達も興味深々でリングサイドで観戦。
すると、後半でなんと!イトーヨーカ堂のマスコット(?)わん太郎が飛び入り参加。
がんばれ!わん太郎!
[PR]
by cc-takec | 2010-08-28 21:45 | 日記

この暑いのに...

f0192920_2053327.jpg

新宿へ出張です。毎年行われる「TCシンポジウム」参加のためです。
さすがに猛暑だけあって、普段味わえない暑さです。

f0192920_2053622.jpg

って事で、帰りにはちょっと軽く一杯。
電車の時間まで多少時間があったので、「東急ハンズ」で明日のかみさんへの誕生日プレゼントを購入し、あずさに乗り込みました。

f0192920_205371.jpg

ところが、甲府に近づいたあたりで「岡谷~下諏訪間、大雨の影響で運転を見合わせている」との車内放送。
甲府の駅で、約1時間近く足止めされました。
まぁ、駅の売店でビールを購入して、駅のホームで宴会でしたけどね...ははは
[PR]
by cc-takec | 2010-08-25 20:52 | 日記

秘密の特訓

f0192920_2046676.jpg

はる蔵のクラスでは、休み時間にサッカーが流行っている(らしい)。
図書館からサッカー上達のための本を借りてきたので、端から試してみる。

f0192920_2046849.jpg

兄貴の手ほどきを受けながら、ひたすらボールを追いかけているけど、熱中症には気をつけろよ~
って、いっしょになってボールを追っていたら、こっちの方が目がまわってきたぞ...
水分補給は、忘れずに!
[PR]
by cc-takec | 2010-08-22 20:45 | 日記

盆と正月

f0192920_20284589.jpg

高校の同級生で、唯一盆と正月に会うM田さんとの飲み会。
(...また、飲み会かいっ!!)
昨夜の酒もまだ抜けきれていない気がするが、年に2回じゃ行かない訳にもいかず。
今日は、「昭和横丁」でジンギスカンをつまみに一杯。
この年にもなると、話題は子供の話か健康の話...^^;
次に会うのは正月か?
[PR]
by cc-takec | 2010-08-21 20:28 | 日記

暑気払い

f0192920_20181044.jpg

夏はやっぱり飲み過ぎかな?まぁ~いいかぁ~
って事で、今日は会社の仲間と暑気払いに、パルコ通りの「豚一極」へ。
ここは、前から気になっていたんだけど、「もつ鍋」と「とん焼」専門の店。
って事もあり、あまりメニューに選択肢がない。

f0192920_20181349.jpg

なのに、出席者合計6人中3人がモツが苦手らしい。
でも、そこは専門店。試しに食べてみると、これが旨かったらしく、あっという間に完食!よかった、よかった。
仕事の話はほどほどに、私生活の話で盛り上がり...んん~終わり頃の記憶が...
[PR]
by cc-takec | 2010-08-20 20:15 | 日記

たまには一人で

f0192920_0462873.jpg

お盆休みも最終日。子供達はかみさんの実家へ行っていて、一人でお留守番...
ってガラではないので、シネマライツへ映画を観に行ってきました。

f0192920_0463192.jpg

本当は、「インセプション」か「ソルト」が良かったんだけど...
ちょっと時間的に合わなくて「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」に決定!

今は亡き「いかりや長介」演じる「和久さん」不在で、もう続編はないかもなぁ~と思っていたけど、いかりやさんの「死」を乗り越えていい作品になったと思う...正確には、面白かったと言うべきかな~
ちょっと言わせてもらうと、個性的な出演者が多すぎて...ポイントがぼやける気がしたかな。
少し欲張った感がいなめない...(まぁ、個人的な感想ですが)
それにしても「和久ノート」見てみたい、本当に「なんてな」って書いてあるんだろうか。

f0192920_046342.jpg

7時終了で、次の目的地「豚さん食堂」へ。
いろんな人のブログで「旨い」と評判なので、どうしても入ってみたかった。

f0192920_114512.jpg

店内は、細かいところまでポリシーが行き届いていて、本当人気あるのが良く分かる。

f0192920_046374.jpg

今日は、初めてって事で定番メニューの「本気のしょうが焼きA」を美味しく頂きました。
また来よう。


と言う事で、独身モードを満喫した一日でした。
[PR]
by cc-takec | 2010-08-16 23:45 | 日記

お盆の一日

f0192920_0254057.jpg

今日は、お盆休み恒例のバーベキュー。今年も上田の親戚の家へ。
ここには松本ではなかなか味わえない、田畑に囲まれた故郷みたいなものを感じることができる。
ひー坊もはる蔵も毎年楽しみにしていた。

f0192920_0255215.jpg

今回も、ガレージにござを敷いて、約20名分の飲み物やら、肉、野菜をひたすら焼きまくり。

f0192920_0254634.jpg

採れ立ての「もろこし」は絶品。

f0192920_0254462.jpg

漬物桶にでっかい氷を入れて、ビールがキンキンに冷えている。旨かった~

f0192920_0254984.jpg

ある程度、お腹も満たされてくると、腹ごなしの運動(おいおい、そこまでしなくても...)

f0192920_025553.jpg

最後は、山のような数の花火。
お盆って感じだね。
[PR]
by cc-takec | 2010-08-14 23:24 | 日記

台風接近中

f0192920_2345061.jpg

ホテルをチェックアウトすると、札幌は生憎の雨。どうやら、台風が日本に接近しているらしい。
こうなると心配なのが、信州まつもと空港。
前回の札幌出張の時は、結局、羽田経由で...

新千歳空港で、お土産を物色していると、館内放送で「松本便の搭乗手続き開始」のアナウンス...
助かった~

f0192920_2345331.jpg

飛び立ってみれば、案外いい天気。
無事、松本へ帰ってきました。よかった、よかった。
[PR]
by cc-takec | 2010-08-11 23:44 | 日記

最終日の夜

f0192920_232788.jpg

最終日の夜は、札幌の「クロスホテル」を予約。
すると、ちょうどこの時期は「SAPPORO CITY JAZZ」の期間中で、クロスホテルも会場のひとつらしい。

f0192920_2327119.jpg

ひとしきり演奏に聞き入っていると、お腹がペコペコなのに気がついた。

f0192920_23271433.jpg

今日は「まつじん」で松尾ジンギスカンを頂きます。

f0192920_23271732.jpg

本当これ食べたら、他でジンギスカン食べれなくなる~
ってくらいの旨さでした。

f0192920_23272099.jpg

大通りには、いろいろなパフォーマーが居て、ダンスやら、歌やらを自由に披露している。
なんか、いいな~このまま、帰りたくないな~
はる蔵曰く「楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね~」だって...本当にそうだね。
[PR]
by cc-takec | 2010-08-10 23:26 | 日記
line

写真、本、映画、ときどき音楽の三行日記、でも最近はライブの報告ばかり...


by cc-takec
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite