<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンフェアな月

f0192920_22544.jpg東京出張の日から読み始めた『アンフェアな月』も、ほぼ電車の中で読みきってしまった。
もともと脚本家(『救命救急24時』や『HERO』など)・演出家だった秦建日子が、2004年に小説家デビューした『推理小説』の続編(?)になるわけだけど、さすがにテレビドラマの脚本を書く人らしい、絶えず人を飽きさせない工夫がなされていて面白い。

本書では、前作の連続殺人とはうってかわって誘拐を描いている。ただの誘拐ではない。乳児誘拐だ。生後三ヶ月の子供が誘拐され、誘拐犯が身代金を要求すれば、これは雪平夏見刑事が活躍する事件ではないが、誘拐犯は警察が介入してきた事を知りつつ、雪平刑事を電話係に指名してくる。
その意図は何か?そして犯人は誰か?そしてそして小説「推理小説」の続編であるからには、「推理小説」の常識の裏の裏をかくような仕掛けがあるはずだが、それは一体何か?

仕掛けが気になるところだが、前作もそうだったよう、今回もあっけない幕切れで、謎が明かされて「やられたぁ~」という感じは実はそれほどしない。しかし「なるほどそうきたかぁ」と関心させられる結末になっていて面白い。

さらに面白いと言えば、前作を読んだ時はヒロイン雪平刑事のキャラがそれほど立っているとは思えなかったのだが、今回はあきらかにキャラが立っている。というか、もう雪平夏見=篠原涼子としか思えない。イメージが確立してしまった。逆に著者自身も篠原涼子のドラマのイメージを念頭に書いているとしか思えない。セリフ一つ一つに篠原涼子の凛々しい男まさりのトーンがこだましてくる。
[PR]
by cc-takec | 2008-08-30 20:22 | 読書

東京出張中

f0192920_11574989.jpg

やはり、暑い。
今日は『TCシンポジウム』で東京出張中。新宿の工学院大学が会場なんだけど、交差点を挟んだ向かいに『東京モード学園』の校舎(?)が聳え立つ。
しかしすごいのを造っちゃうんだね~日本の建設技術って進んでる~
関係ないけど、あの東京モード学園のCMに流れている曲って、かっこいいよね。
[PR]
by cc-takec | 2008-08-27 10:57 | 日記

夏休みの宿題

f0192920_11553358.jpg

最近ではグループ研究ってのがあるらしい。
昨年は『一人一研究』だったのに、出さない子が増えた為か?
これから3日間、朝・昼・晩と昆虫の観察を行って、結果をまとめるらしい。
公園の木に、蜜やゼリーを塗って...後は、野球だ!サッカーだ~^^;
[PR]
by cc-takec | 2008-08-18 20:12 | 日記

ローグ・アサシン

f0192920_21481599.jpgまたまたDVDの話だけど、作品そのものよりも気になったのは、作中の妙な日本の描写。
海外作品の日本の描写というのは、微妙に偏見が入っていて非常に面白い(?)。
日本のヤクザは日本刀を装備しているとか、出演者が喋る微妙なアクセントの日本語とかも、文法が微妙でそれも興味深かったり。なんか出演している石橋凌氏の日本語を聞くと妙にホッとしたものです。
結構ストーリーの展開を読むのは得意だったりしますが、今回は読みきれませんでしたね。
終わってみれば、なるほどというストーリーで、いい意味で予想外の展開でした。
ただ、最後がスッキリしなかったのは残念。個人的には、ケインコスギにもう少しがんばってもらいたかった...(^^;
[PR]
by cc-takec | 2008-08-17 18:19 | 映画

アドレナリン

f0192920_21362248.jpg殺し屋シェヴ・チェリオスが、謎の毒『北京カクテル』を注射されたとこから本編スタート。
チェリオスの命は残すところ1時間。闇医者の情報により、毒の阻害のためには、アドレナリンを分泌し続けなければならないとわかり、レッド・ブルを大量に飲み(なぜ?)、黒人にケンカを売り、コカインを大量摂取し、除細動器で心臓に電気ショックを与える、あげくの果てに人工的にアドレナリンを分泌する薬を注射して、ほぼ裸で走り回る……。

アドレナリン分泌のため次々とめまぐるしい努力をしつつ、解毒剤を持っているはずの宿敵を探すチェリオスの暴れっぷりが最高!

主演は『トランスポーター』シリーズのジェイソン・ステイサム
[PR]
by cc-takec | 2008-08-16 21:20 | 映画

氷の世界

f0192920_11535041.jpg

引き続き、横浜です。
インターコンチネンタル宿泊後、道を挟んだ遊園地で午前中を過ごしました。
観覧車、ジェットコースター...楽しいけどなんしろ暑い!
すると「-30℃の世界」ってアトラクションが!入ってすぐの部屋にクリオネが居て、思わぬ出会いにちょっと感激したのもつかの間、今度は痛いくらいに寒い!
はる蔵は、寒すぎて猛ダッシュで脱出!なんのために入ったの。
[PR]
by cc-takec | 2008-08-12 23:34 | 旅行

港みらい

f0192920_1153386.jpg

今日は、横浜の港みらいで『ポケモンフェスタ』に来ています。
今年からこのイベントは抽選になって、運よく(?)当たったので、この暑い中やってきましたよ。
入場料金を払うと、何度もアトラクションができるので、二人の子供は飽きもせず繰り返し繰り返しアトラクションの列に並ぶ...おとうさんは、ちょっと休憩です。
[PR]
by cc-takec | 2008-08-11 20:42 | 旅行

石芝まつり

f0192920_115295.jpg

デリシアの駐車場で『石芝まつり』をやっていて、抽選券を何枚かもらったので何となく出掛けて行くと...
なんとH野さんとつーさんが、バンド演奏(死語?)しているじゃな~い。
Jazzから演歌、アニメソングまで様々なジャンルの演奏が聞けて、素敵なひとときでした。
暑い中、ご苦労様。
[PR]
by cc-takec | 2008-08-09 20:51 | 音楽

海水浴

f0192920_11512977.jpg

長野県人の海。能生へ海水浴に出掛けてきました。
いい天気だったよぉ~、大量にイカ焼き食べて、貝を採って(魚は採れなかった)。
やっぱり、プールもいいけど、海はいいねぇ。
[PR]
by cc-takec | 2008-08-08 23:31 | 旅行
line

写真、本、映画、ときどき音楽の三行日記、でも最近はライブの報告ばかり...


by cc-takec
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite