カテゴリ:音楽( 33 )

どやライブ 3

f0192920_23461490.jpg

今日は、「どやライブ」。約一年ぶりに上田の琴光堂”troubadour the LOFT”でライブです。
が、ショック!今回は急遽Pさとうが訳あって不在となったため、ギター1本でできる曲に総入れ替え&ほぼ練習なしの状態...ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

f0192920_23461854.jpg

はぎPも、いささか緊張気味です。

f0192920_23462228.jpg

でも、まぁ今日も一日猛暑でねぇ~暑かったからさぁ~「ははは、おつかれちゃ~ん」
んん~やっぱり冷えたビールは旨いね~
てな感じで、あれよあれよという間に、出番がやってきて、「あっ」という間に4曲やり終えました。
まぁ、結果は目に見えていたんで、よしとしましょう。

f0192920_23462669.jpg

出演者も、個性豊かな面々で、楽しかったよぉ。
でも、今度は「バンド」で出演しよう!と、硬く心に誓いながら、ハイボールとつまみを食べながら最終電車に揺られ帰宅したのだった。
[PR]
by cc-takec | 2010-07-17 23:46 | 音楽

秦 基博 / 僕らをつなぐもの



今更だけど、歌詞のセンスに脱帽です。
そして、最近では歌声だけで勝負をしてるミュージシャンが少なくなったなぁ~
などと感じてしまう今日この頃。

明日の夜(正確には明後日の朝)は、W杯の日本VSデンマーク観るって言うのに、こんな時間まで何してるんだろう~
[PR]
by cc-takec | 2010-06-24 01:10 | 音楽

ハジマリノウタ

f0192920_22385612.jpg

ひー坊が「いきものがかり」の「ハジマリノウタ」を、小遣いで買ってきたので、早速iPodへ録らせてもらいました。
どうも、ひー坊は「いきものがかり」のファンのようです。
ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)にやってくるライブを観に行きたいと、生意気な事を...
FOB長野に聞いてみよう~っと。

しかし、”吉岡”歌うまくなったよねぇ、いろんな表情が出せるようになったよ(なぜか上から目線...)。

おっと、ここでひとつ”お詫び”をしなければ...
「YELL」は、編曲が”松任谷正隆”で、ユーミンとはなんの関係もありませんでした。
ははは、あまりにもいい曲で勘違いしちゃいました。
[PR]
by cc-takec | 2010-01-23 22:53 | 音楽

安奈

帰宅してTVをつけたら「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」に、甲斐バンドが...(って、前にも書いた記憶があるけど)クリスマスソングの特集か何かで「安奈」と「HERO」を熱唱していた。
初めて知ったけど、「安奈」のギターって浜田省吾が弾いているんだね~本当か嘘か、甲斐よしひろが言ってましたね。
昔は、「安奈、お前に会いたい燃え尽きたろうそくに♪」の歌詞が聞き取れなくて「燃え尽きたろ?そくに」って歌ってました。「そくに」って何...

そうそう、甲斐さん新譜出したんだね

ロッカ・バラード

甲斐バンド / EMIミュージックジャパン



こりゃ、買わねばぁ
[PR]
by cc-takec | 2009-12-14 21:43 | 音楽

CALLING

f0192920_2361836.jpg

昨日(8/5)発売されたコブクロの「CALLING」を購入しました。初期限定DVD付きです。
最近はMusic Videoとセットってのが多いですね。
確かミスチルの「SUPERMARKET FANTASY」にもDVD付いてました。
しかし、はるか昔にコブクロが塩尻のメセナホールでライブをやった時、友人にチケット余ってるからと誘われたときは、会場の半分もお客さんが居なかった頃に比べると、相当ビッグ(死語?)になりましたね。
[PR]
by cc-takec | 2009-08-06 23:13 | 音楽

どやライブ 2

f0192920_1341222.jpg


f0192920_13411841.jpg

あれから9ヶ月ぶりに「どやライブ」に参加してきました。場所は前回同様、上田市琴光堂”troubadour the LOFT”
H野の「1度やった曲はやらない!」といった(わけのわからん)こだわりで、前回から全曲入れ替えにも関わらず、練習2回...不安だらけだね。
しかし、今回から参加してもらったP”さとう”の舞台慣れした演奏のおかげもあって、思いのほかうまくいった気がします。

f0192920_1354839.jpg

いやぁ~、今回は8バンドも出演していて、かなりの長丁場。最後はド派手な演出+スタンディングで、アラフォーな2人はかなりグロッキーですな。

f0192920_13564035.jpg

確実にこの中でアコースティックな我々は異質だけど、完璧な箸休めを目指して次回以降も参加して行くのであった。
[PR]
by cc-takec | 2009-07-18 23:38 | 音楽

KING OF POP

f0192920_234544100.jpg

今更ですが...2009年6月25日、マイケル・ジャクソンが逝ってしまいまいたね。
それ程のファンではありませんが、あまりにも有名で、あまりにも偉大なミュージシャンの突然の訃報に、衝撃を受けています。
マイケルの音楽は、東京での一人暮らしを思い出させます。
その頃バイトしていたカフェバー(もう死語だって...)のモニタに、繰り返し「Billie Jean」「Thriller」「Beat It」の映像が流れていたっけ...
個人的には、パンチの効いたボーカルを聴かせるアップチューンとは対照的に、
繊細なハイトーンの美声で歌い上げるバラードが素敵だと思ってました。





ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by cc-takec | 2009-06-29 23:58 | 音楽

どやライブ

f0192920_11443583.jpg

上田市琴光堂”troubadour the LOFT”でライブに参加した(やっぱりこれだけは書き込んでおかないと)。

f0192920_1145390.jpg

出演5バンド中、4番目の出演な我々は、間違いなく出演バンド中一番の笑いをとっていたと言える(演奏とかはともかくね)。このライブ、とても会社関係(同好会?)のライブとは思えないほどちゃんとしていて、主催者側の人柄が伝わる、いいライブでした。
詳細は、後日
[PR]
by cc-takec | 2008-10-11 23:27 | 音楽

Elliott Yamin


久しぶりに、イ~ネッ!VitzのCMで出会ってから即購入の「WAIT FOR YOU」に収録の「In Love With You Forever」。
Marvin Gayeの「What's Going On」を彷彿させる軽快なメロディが、この季節にピッタリで頼むから聞いてくださいって感じですよ。
やっぱり二日酔いの日には、お気に入りの音楽を聴きながら、読書に限る。
(二人の子供には悪いけど。。。)
[PR]
by cc-takec | 2008-10-04 23:41 | 音楽

最後の夜汽車

9時45分、会社から帰って何気なくテレビを点けたら、明石家さんまと槇原のりゆきの『世界にひとつだけの歌2』って番組がやっていました。
オーラスのさんまが選んだ曲が、甲斐バンドの「最後の夜汽車」。
「みなさんの知らない歌なんですけど。。。」とは失礼なぁ~などと思っていたら、甲斐さん登場!生で歌ってくれるらしい。
演奏が始まって、よく見ればまるまる甲斐バンドやないですか~。それもフルコーラス。
やぁ~いいね~思い出すね~高校時代。疲れも吹っ飛ぶ素敵な一時をありがとう。
M田観てるか~
[PR]
by cc-takec | 2008-09-19 23:34 | 音楽
line

写真、本、映画、ときどき音楽の三行日記、でも最近はライブの報告ばかり...


by cc-takec
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite