カテゴリ:音楽( 33 )

前を向いて

f0192920_22381181.jpg

それでも前を向いて、前進しないと...
今日は、バンド仲間の秘密のスタジオで練習。
それはそれは素敵な空間でした。やっぱ、夢だよねマイスタジオ!


と言うことで、ライブをやります。

4月9日(土) マイシャトー Open 19:00
「ジョセ」「Raw&Blow」と一緒に「さたけんバンド」も出演。
今回はPさとうのお手伝い的な感じでお願いします。

4月29日(金) HANA 19時頃かな
「HANAさんバンド」「崔さんバンド」「結いまーる」との定例会(?)

お時間などありましたら、是非遊びに来てください。
[PR]
by cc-takec | 2011-04-06 22:51 | 音楽

Music Wave 2011

f0192920_1035411.jpg

今日は、箕輪の『Beertaurant(ビアトラント)』でのライブに参加してきました。
昨年のクリスマスライブの時に知り合った「いま」と言う男性デュオの二人に誘われ、のこのこ箕輪までやって来ましたよ。

f0192920_10351496.jpg

19時スタート。
我々『サタケンバンド』がトップバッターで、演奏を開始するころには、多くのお客さんが来てくれていて、ありがたい事です。

f0192920_1035960.jpg

f0192920_1035770.jpg

このところ、Pサトウ不在のライブが続いていたので、今日は心強い!久しぶりに安心してライブができました。
- 三日月
- 奏(かなで)
- 糸
- あなたと
- Desperado
- to U
持ち時間の40分を、軽快(?)なMCと、用意した6曲で乗り切りました(個人的にはとてもいい感じだったと思います)。

f0192920_10351655.jpg

『IZUMI』ちゃんは、最近は覇伊珈羅屋(ハイカラヤ)でよく一緒になる機会も多く、彼女の素敵な歌声に癒されます。懐かしい洋楽と1曲オリジナルを演奏。

f0192920_10351821.jpg

『いま』今回のライブ主催者で、我々に声を掛けてくれた二人。
ゆず・こぶくろと男性デュオの王道が心地よい。また、箕輪ライブがあれば声を掛けて頂戴ね。

f0192920_10352085.jpg

トリは『メトバキングス』
今日は、一人でオリジナルのブルース・ロックンロールを熱演です。

箕輪でライブって聞いたときは、どうなるものかと思っていましたが、終わってみれば本当に楽しいライブでした。また、お願いしたいですね。

あっそうそう、次のライブは3/4(金)にHANAで決定です。
もしよろしければ...
[PR]
by cc-takec | 2011-02-05 23:33 | 音楽

不思議な夜でした

f0192920_11165480.jpg

会社を定時で上がり、6時半ころHANAへ。
早速ビールをいただいて、そろそろやりますか~って感じでスタートです。
会場には、十数年ぶりの同窓生や懐かしい友人を含め、飲み会で集まったお客さんが多く...少し緊張。
(まぁ、我々を聞きに来たわけではないんだけどね。)
今回も、Pさとうは、リハビリ中って事で、はぎPと二人で出演です。

少し前の邦楽から、古い洋楽を7曲ほど演奏しましたよ。
結構、洋楽のうけがよかったかな? とても楽しい一時を過ごすことができました。
まぁ、我々の話はこのくらいにして...

f0192920_1116569.jpg

『チームざM』のみなさん、さんしんと沖縄島唄系の選曲に癒されます。
(実は、ここにも同窓生が!)

f0192920_11165879.jpg

『崔さんバンド』は、もう貫禄ですね。冬ソナあり、サザンあり、ひとりハウンドドッグあり、素敵です。
一度、崔さんのバックコーラスをやりたいですね。

f0192920_1117036.jpg

『HANAさんバンド』は、この場所(HANA)と出会わせてくれた、ポコさんと、若いころいっしょに『ライブ松本』でご一緒させてもらったあがたさんを含め、本当に素敵なバンド。
毎回、出演しているメンバーが違ってますが(笑)、オリジナルソングと懐かしい歌を織り交ぜ、巧みな話術で引き込まれてしまいます。


次回は3月5日。
毎回次回の約束をさせられます(笑)。本当にありがたい話です。
これからもよろしくお願いしますね。
[PR]
by cc-takec | 2011-01-28 23:14 | 音楽

クリスマスライブ

f0192920_229095.jpg

今日は、今年最後(かも)のライブ。覇伊珈羅屋(ハイカラヤ)でのライブは、今日で2回目。

f0192920_229174.jpg

今回はPさとうが諸事情によりお休み(がんばれサトウ!)。
よって、はぎPと二人で出演です(途中から山ちゃんにも手伝ってもらったけど)。
そして今回は、全曲洋楽でチャレンジです。

- Dance with me
- Now and forever
- Englishman In New York
- Desperado
- More than words

f0192920_229381.jpg

まぁ、忘年会も兼ねてって感じなので、それはそれは楽しむことができました。
ちょっと飲み過ぎだったけどね。

f0192920_229554.jpg

今年一年、いろんな所でライブができて、本当良かった。
今回もそうだけど、いろいろな出会いがあって、またそれが次のライブへ繋がって行く。
(今度は、伊那のライブハウスへお誘いいただきました。)

来年も少しづつ、定期的に活動して行きたいね。
[PR]
by cc-takec | 2010-12-19 22:08 | 音楽

秦 基博 -Documentary-

f0192920_1772779.jpg

ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)の中ホールでの秦基博のライブに行ってきました。
ちょっと訳あって、予定していた子が行けなくなり、当日参加できる人を探すのに一苦労...

Halation (ABC夏の高校野球統一テーマ曲)
透明だった世界 (テレビ東京系アニメーション「NARUTO-疾風伝」オープニングテーマ)
今日もきっと (フジテレビ系「めざにゅ~」テーマソング)

結構、有名になって来ているかと思いきや、割と知らない人が多くピンチでした。
まぁ結局、ブログで秦基博が好きなことは知っていたので、NAONを無理やり連れ出して何とかなりましたけどね。

f0192920_1772697.jpg

もちろんコンサートは感動でした。
どんな感じのライブになるのか全く想像がつかなかったんだけど、3枚目のアルバム(言い方が古い?)『Documentary』は割とバンド形式の曲が多く、レコーディングの時と同じメンバーでツアーに回っているみたいだね。
「透明だった世界」なんかは、本当にバンドの良さが出てたなぁ~

ただ、やっぱり弾き語りのイメージが強いので、一人で「僕らをつなぐもの」と「鱗(うろこ)」を奏でる姿は、本当に鳥肌ものだったよ。

あああ~いい声をしている!ライブから帰っても、ずーーと頭から離れないっす。




[PR]
by cc-takec | 2010-11-17 23:51 | 音楽

マイ・シャトー

f0192920_838114.jpg

f0192920_838381.jpg

寿にある『マイ・シャトー』で、バンド仲間(Pサトウ)のライブにゲスト出演してきました。
今宵はJAZZナイト。軽快なMC(かなり情報を仕込んでたね)と素敵な歌声。
そんな中、前半の終了と共に招き入れられ2曲、アンコールで2曲、計4曲の出演でした。
折角のムーディーな雰囲気を壊さないように...などと考えていましたが、そうは行きませんでしたね。まぁ、楽しかったので良しとしましょう。

『マイ・シャトー』は初めて行きましたが、PAに厨房にとパワフルに飛び回るママ(で正しい?)の料理も、とても美味かったです(なぜか今日は「イクラ丼」がお薦めでした)。
我々のコーラスも気に入ってくれたみたいで、「マンスリーでライブやりません」的なお誘いもいただき、ありがたい事ですね。
本気にしちゃいますよ(笑)
[PR]
by cc-takec | 2010-11-05 23:37 | 音楽

松本フォーク村

f0192920_21494767.jpg

HANAで行われた「松本フォーク村」の定例ライブに参加してきました。
今回は、なんと!一人で出演です。

f0192920_21494952.jpg

今日は、まだ火曜日。明日のことを考えて(?)フリーで喉を潤す程度に...(笑)
崔さんのいつもながらに落ち着いたステージに続いて、いよいよ自分の番。
今更ながら、バンドっていいね。仲間が居るってだけで心強い。
でも、今日は自分が演奏したギター一本で歌うだけ。すべてが自己責任だ~
なんとか予定していた3曲を披露。

まぁ、もっと練習しなきゃなって感じですが、終わってしまえば後はライブを楽しみましょう。

f0192920_21495241.jpg

今日の定例ライブは、十数組が出演。年齢層も幅広く、アカペラグループあり、ブルースあり、バラエティーに富んでいる。
長野や飯田、新宿からライブに参加している人も居て、本当に楽しむ事ができた。
中でも、普段は新宿で活動していて、近日中に喉のポリープを手術する(歌っていて大丈夫なのか?)と話していた「デシコ」くんは、年は離れているけど同じ高校の出身で、披露してくれた3曲中2曲がオリジナル曲。
素敵な曲で、すぐファンになってしまった。

一人での出演は、なかなか心臓に悪いけど、続けて行きたいなぁ~
また練習してチャレンジしよう!
[PR]
by cc-takec | 2010-10-12 23:12 | 音楽

覇伊珈羅屋ライブ

f0192920_20201036.jpg

今日は、最近カホンの演奏をお願いしている山ちゃん主催で、覇伊珈羅屋(はいからや)で行われた「オトノシュウカクサイ」に出演した。
最近、ライブのお誘いが多く、非常にうれしい状況だ。
4時半集合で逆リハの後、7時スタートでライブ開始。

f0192920_2020227.jpg

f0192920_2020256.jpg

f0192920_20202993.jpg

今日の出演は5バンド、バラエティに富んだ出演者の皆さんと、お越しいただいたお客さんと一緒に、非常に盛り上がるいいライブで、今回は、我々サタケンバンドも、リラックスして楽しく演奏ができましたね。

f0192920_20201432.jpg

ライブ終了後の打ち上げも音楽の話で盛り上がり、なんか昔を思い出すね。

主催の山ちゃん、そして会場を提供いただいた覇伊珈羅屋の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by cc-takec | 2010-10-09 20:18 | 音楽

渡来人まつり

f0192920_23324962.jpg

今日は、朝からいい天気。
浅間温泉イベント広場で行われた、「第5回渡来人まつり」のライブに参加させてもらいました。
今回、HANAのマスター(崔さん)に声をかけていただいて、新参者の我々も1番手で出演。
久しぶりの大舞台に、ちょっとてんてこ舞いって感じだったけど、野外であれだけの音量で歌わせてもらえれば、気持ちいい~に決まってます。

f0192920_2333688.jpg

とにかく、天気がいいのが、また心地よく(写真はS_MUZIKの皆さん)。
その後の出演バンドの音楽と、会場で売られていた美味しい料理をつまみに、素敵な時間を過ごすことができました。

f0192920_23331782.jpg

トリは、このライブに出演できるきっかけを作ってくれたポコさんがボーカルのHANAさんバンド。
崔さんとポコさんが、演奏の合間に広場に出店しているお店の紹介をして廻るんだけど、実に軽快なやりとり。
台本でもあるのだろうか?と関心させられました。

f0192920_23332291.jpg

最後にまつりを盛り上げてくれたスタッフや、本郷小学校の生徒やら、みんな舞台に上がって大合唱。
なんか、少し自分がいい人間になったような気分です。


渡来人まつり、とてもいい祭りでした。
きっと準備段階から、多くの方がご苦労されていた事でしょう。
でも、ほんのちょっとの参加でしたが、楽しかったです。
本当にありがとうございます。
[PR]
by cc-takec | 2010-09-26 23:32 | 音楽

HANAさんライブ

f0192920_2101569.jpg

今日は、急遽決定した「HANA」でのライブ。一応年内には一度「HANA」でライブができるといいなぁ~程度で考えていたけど、会社の元上司ポコさんの無茶振りにより、こんなに早く実現するとは...
2度ほど飲みには来たことはあるんだけど、新参者の我々を快く受け入れてくれたマスター、感謝です。

f0192920_2101760.jpg

紹介してくれたポコさんの顔に、泥を塗るわけにはいかないんだけど...
やっぱり、今日も暑かったんで、精神注入液を1杯、2杯...

f0192920_2102081.jpg

いよいよ、ライブスタート。オープニングは「HANA」のマスターSaiさん。
サザンをしっとり歌い上げる。
(ここだけの話、サザン大好きなんです。今度ご一緒させてくださいよ~)

f0192920_2102232.jpg

そして、いよいよ出番です。
今日は、Pさとうがいつも一緒に出演しているカホーン奏者の山ちゃんと一緒。
やっぱり、リズム隊があると楽しい~~
まぁ、我々は演奏より歌とコーラス主体なので、カホーンだけどもいいかも...(´~`ヾ) ポリポリ
いつもの結婚式や忘年会とは違い、なんかとても気持ちよく歌わせてもらいました。

f0192920_2102599.jpg

そして、トリはHANAさんバンド。
実は、ボーカルの元上司ポコさんの他にも、ベースのあがたさんとも知り合いで、昔ライブ松本ではかなりお世話になっていたんだよね。
あがたさんもお変わりなく、素敵なベースを奏でていました。
話を聞くと、当日楽譜が配られて、そのままライブだとか...さすがライブ慣れしてますね~。

んんん、やっぱり思っていた通りHANA素敵な空間でした。
そして、音楽を通じてまた新しい人たちと出会える喜びを実感できた一日でした。
本当ポコさん、素敵な機会をありがとう。そして、マスター、あがたさん、湘さん、楽しかったです。またお願いします。

...そんなわけで、9月26日(日)の浅間温泉で行われる「渡来人まつり」にも誘っていただき、また次のライブが決定...
腰が重い我々には非常にありがたい事です。ははは
[PR]
by cc-takec | 2010-09-02 20:59 | 音楽
line

写真、本、映画、ときどき音楽の三行日記、でも最近はライブの報告ばかり...


by cc-takec
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite