カテゴリ:音楽( 33 )

On the roadライブ

今日は、塩尻のOn The Roadで初のライブ。

f0192920_22235482.jpg

f0192920_22235043.jpg

湘さん、タミーさんの還暦祝いのライブ。そして、スペシャルゲストに湯川トーベンさんが出演!

サタケンはオープニングアクト。
なんと湘さんのピアノと恵三さんのベースで出演でした。贅沢ぅ~

f0192920_22242188.jpg

この自由なおじさま達、さすがです。積み重ねた経験が、技術がプロって感じですね。

f0192920_2225947.jpg

タミーさん、ユージ&椿と続き、待ちに待ったトーベンさん!!

f0192920_22252236.jpg

やーーいいね。

塩尻の夜はこうして更けていったのである。

f0192920_22255946.jpg

[PR]
by cc-takec | 2012-10-20 20:56 | 音楽

足助のかじやさんライブ

今日から怒濤の毎週土曜日ライブのスタートだぁ~。
第一段は、愛知県の足助のかじやさんで、斎藤哲夫さんのライブ前座!

f0192920_17504325.jpg

f0192920_17505665.jpg

体調が少し万全ではないと言うことで、湘さん、つーさん、タミーさん、そして、なぜかサタケンで会場を暖めることに...

f0192920_17523778.jpg

つーさんと湘さん

f0192920_17525914.jpg

初の有料ライブに、多少腰が引けた我々でしたが、なんとか出番を終えまぢたぁ~(涙)

f0192920_1754916.jpg

タミー師匠の歌と漫談に圧倒され

f0192920_17541388.jpg

斎藤哲夫さんのツーフィンガーも、唄も、存在感が半端ないですね。
体力的に厳しいと言っていた予定時間を大幅に越えて、哲夫さんも楽しんでくれたみたい。
いいライブでした。


その日は足助で一泊して、翌日はちまたで話題の鰻重食って帰路につきました。

f0192920_175507.jpg

旨かったぁ~
[PR]
by cc-takec | 2012-09-22 17:48 | 音楽

HANA唄 定例会

今年も残すところ2か月。すっかり肌寒くなりましたね。
今週は、ちょっとしたトラブルにもあり、だいぶ心も体もやられまくりでしたが、HANAでのライブで完全復活です。

f0192920_8554446.jpg

『ユージさん』
今日は、1曲目はトオルちゃんと、2曲目以降は娘さんと共演。あぁ~いいなぁ~憧れるぅ~
実は、ユージさん共通の友人を通して、同じ歳だって事が判明。
では、気軽に「ユージ、今度なんかいっしょにやろうぜ!」

f0192920_85608.jpg

『結ま~る』
三線と癒しのボーカル+MC担当(笑)で、今夜もほんわか心が温まりました。

f0192920_856693.jpg

そして、今日のライブの「コラボ」では、ラストの一曲だけ若輩者ではありますが、私参加させていただきました。ぶっつけ本番の「島唄」でしたが、同級生(このバンドにも居るんだけどね)の三線バックに気持ち良く歌わせていただきました。

f0192920_8561057.jpg

『サタケン』
やぁ~ありがたい。相良パパが今夜はたまたま空いて(?)いて、今回もサポートに来てくれました。
演目は、最近はすっかり定着(?)のサザンオールスターズ。

- 君こそスターだ
- ロックンロールスーパーマン
- 明日へのマーチ
- 夕陽に別れを告げて
- いとしのエリー
- 愛と欲望の日々

しかし、まぁ~自由奔放ですね。パパは、まったく打ち合わせ無しで、最近購入したリズムマシーンの実験始めるは、はぎPは、ハギノだかオギノだか分からなくなるし。
でも、楽しいからOKだね。

f0192920_8561610.jpg

サタケンの「コラボ」は、崔さん。
崔さんの今日も演目に入っていた「いとしのエリー」が、見事にブッキング。
何とか崔さんを説得して(笑)、相良パパのギター演奏+3人ボーカルでお贈りしました。

f0192920_8562050.jpg

『崔さんバンド』
流れるように崔さんバンドへバトンタッチ。ユメちゃん作のオリジナルがとってもいいね。
そして、演目を奪われた崔さんでしたが、さすが慣れてらっしゃる「Ya-Ya」で来ましたかぁ~

f0192920_8562453.jpg

『HANAさんバンド』
今日は、「大人」がテーマ。渋い選曲です。いったい、レパートリーは何曲あるんだ?

f0192920_8562773.jpg

HANAさんバンドの「コラボ」は、この人...
ステージ袖の客席で流れるようなメロディーを即興で演奏。
もう、脱帽です。さすが「安曇野のスピードキング!」。また、いっしょにお願いします。

f0192920_8563150.jpg

ポコさんもうじき誕生日って事で、サプライズのケーキ。
愛されてるなぁ~。思えば、1年前にHANAでポコさんに会っていなかったら、こんなにバンド活動充実しなかったろうなぁ。ポコさん、感謝です。そしておめでとう。

ここで、予定していた出演バンドの演奏は終了。
と、思いきや、まだまだHANAの夜は長い。愛知からつーさんも来てくれている。
って事で、第2部スタート。

f0192920_8563688.jpg

『もずく』
トオル(百瀬)くんと、いつも素敵な写真を撮っている麦ちゃん(鈴木)とがくっついた...でもずくヽ(´o`; オイオイ
2曲だけでしたが、素敵な歌声でしたよ。

最後は、『つーさんと湘さん』
あああぁ~デジカメのバッテリーが切れました....
ううむ、撮影はいいから、いっしょに歌ってしまえぇ~てんで、会場は最高潮に。
本当に楽しく、素敵な夜でした。音楽最高ぉ~





で、ハイボール飲みすぎて二日酔いです。
[PR]
by cc-takec | 2011-10-07 23:53 | 音楽

渡来人まつり 2011

渡来人まつり2日目のライブイベントに参加してきました。
今年で6回目になる浅間温泉でのイベントです。

f0192920_21195455.jpg

※写真は、あがたさんから拝借しました...すいません縣さん。

『サタケンバンド』は、ライブイベントのトップバッター。
11時スタートに向けてちょっとしたアクシデントがあったが、今回はカホーンであに君もサポートしてくれる。
そして、長年ラブコールを送り続けたPapaが、今回強力な助っ人で参加

と、喜んでばかりもいられない。
なんとPapa、このイベントのため(?)に前夜から松本入りで、羽伸ばしまくり。まだ酒が抜けない状態...大丈夫なんでしょうか。

しかし、流石です。演奏が始まると『安曇野のスピードキング』の本領発揮。本当に歌いやすい!
いくつもステージを踏んでいるだけあって、決してボーカルのじゃまをせず、出るところは出る。そんな感じでサタケンの株も急上昇(?)でした。(これだけべた褒めなら、またお願いしても快く引き受けてもらえるでしょう)

f0192920_21411774.jpg

あ、そうそう今回は、職場の後輩(ピカピカの新人)が、浅間温泉までバスを乗り継いで応援に来てくれました。
本当、ありがたい事です。

f0192920_2120459.jpg

『あじさい』は、ピアノとボーカルのユニット。
あまいボイスで、宇多田ひかるの”First Love”とか歌うにくい奴。
何度か写真で拝見したことはあったけど、生音聞くのは初めて。んんん~自分も1度でいいからあ~言うスタイルで歌ってみたいぃ~

f0192920_21201292.jpg

『吉良健一郎さんと仲間たち』

f0192920_2143958.jpg

『ぼいしん』は、メンバーが5人から3人になってはいましたが、相変わらず素敵なアカペラで会場を盛り上げてくれました。今度いっしょになんかやろうよぉ。ね

f0192920_21454790.jpg

『HANAさんバンド』ぽこさんパワー炸裂です。パワーが強すぎて”Rainy Day”を歌い終わると今までの晴天がうそのように雨が...

ここで、急遽ステージ上の機材にブルーシートと、演奏者のための特大の傘が準備された。

f0192920_21502854.jpg

『ユージさん』雨の中ご苦労様でした。お客さんはみんな近場のテントとかに退避してしまいましたが、ちゃんと歌声は届いていましたよ。

f0192920_21532310.jpg

『篠原一弘さん(しのP)とキンチャン』オリジナル”ひまわり”がとてもいい曲です。
普段はあまりやらないカバーですが、「それでも、生きてゆく」の小田さんの歌聞きたかったです。

f0192920_2157234.jpg

『ゆくりりっく』上手い!いいですねぇ~1度でファンになってしまった。

f0192920_21583127.jpg

最後は、出演者全員で2曲ほどおおくりして、渡来人まつりは閉会したのでした。
※写真は、この日誕生したユニット『ねずみ色軍団(仮)』の仲間達です。ははは

やぁ~楽しかったですねぇ。こんなイベントにまた参加できるのを楽しみにしています。
[PR]
by cc-takec | 2011-09-25 21:18 | 音楽

HANA 4周年おめでとう

いつもお世話になっている「ミュージックコートHANA」が誕生4周年、本当におめでとうございます。
今日は、そんなHANAを愛する人たちのライブ。大阪、名古屋からも豪華なゲストを迎えて開催されました。

f0192920_21373199.jpg

『結ま~る』
ちょっと訳あって開始時間に間に合わなかったんですが、扉を開けてHANAに入った瞬間から三線の音色と優しい歌声。本当に癒されます。

f0192920_21373589.jpg

『広瀬さん(足助のかじやさん)』
暖かい歌声、ご自分でも話していましたが「小椋佳」を生で観ている感じ。経営されているお店に一度行ってみたくなりました。

f0192920_21373722.jpg

『サタケン』
今回は、夏だ!サザンだ!って事で、いつもの洋楽は封印して、全曲サザンオールスターズしばり。

- 真夏の果実
- 彩~aja~
- 慕情
- 希望の轍
- LOVE AFFAIR~秘密のデート~

やっぱり、誰もが知っている歌って盛り上がる。洋楽では感じられない一体感がありましたね。
でも、洋楽は洋楽の良さがあるので、次回の選曲が難しいところです。

f0192920_21373967.jpg

『Tammy(爲川 博視さん)』
やぁ~今回のライブのメインイベントでしたね。
一言で言うと「大阪のおっちゃん」なんだけど、喋りとちらっと見せる歌に引き込まれます。いい勉強になりました。今度は大阪でご一緒したいです^^;

f0192920_21374121.jpg

『崔さんバンド』
崔さん、4周年おめでとうございます。HANAと言うお店があって、今こうしてライブをさせてもらえている事に、本当に感謝しています。5周年、6周年と続くようお祈り申し上げます。
今回は、ブルースハープで辻さんを迎えての演奏。盛り上がりました。

f0192920_21374410.jpg

『HANAさんバンド』
やっぱり、このバンドが居ないと始まりませんね。今回は前回に引き続き「荒井由美」特集。
最後の曲では総勢7名ステージに上がっての迫力の演奏でした。

f0192920_21374966.jpg

『ユージさん』
またまたサプライズで、モリーさんをステージに招いての「糸」。もうずるいんだから~
本当に甘い歌声。素敵です。

ここで、一旦予定していた出演バンドの演奏が終了。

f0192920_21375261.jpg

と思いきや、今回も『都築敏博』さんが、名古屋から駆けつけてくれたんですね。
こうなると、なんかいろいろな人と一緒に演奏したり歌を歌いたくなってくる。

オープンステージでは、湘さんと「Desperado」を演奏。そして、先ほどの大阪のおっちゃんを囲んで腕利きのプロが軽くブルースでセッション。

f0192920_21375416.jpg

HANAの4周年記念ライブは、大盛り上がりで、本当に楽しい夜でした。
[PR]
by cc-takec | 2011-08-05 23:38 | 音楽

夏始めのライブ

f0192920_233131.jpg

HANAでのライブ、これで何回目だろう?
今回のセットリスト

- Beautiful Disaster : Jhon McLaughlin
- Don't Look Back In Anger : Oasis
-The Water is wild
- If I knew then : Lady Antebellum
- Love The One You're With : Stephen Stills

最後の2曲は湘さん、ラスト1曲は湘さんと百瀬君といったサポートメンバーを加えて、今回は贅沢なライブになりました。本当、音楽やっててよかった~これからも、いろんな人とセッション楽しみたいですね。

f0192920_233324.jpg

『結ま~る』
歌声と三線の音色がとても素敵です。
本当、一度三線といっしょに、ビギンとかやりたいっす。

f0192920_23359.jpg

『崔さんバンド』
今日はユメちゃんと二人で、サザンにオリジナルに一段と磨きがかかていましたね。
HANAも今回の地震で被害にあったようですが、オリジナル聴いて元気が出ました。

f0192920_233678.jpg

『ユージ』さん
自分も浜ショー世代なんで、全曲いっしょに口ずさめます。
前回に引き続き、甘い歌声でした。

f0192920_233996.jpg

『HANAさんバンド』
今回は懐かしの聖子ちゃんですかぁ~毎回コンセプトもガラッと変えてくるのは流石です。
でも、いつ練習してるんですか?

f0192920_2331194.jpg

『都築敏博』さん
名古屋から駆けつけてくれたんですね。
今回でライブ観るのは2回目ですが、ララバイ感動です。

今回は6バンドの出演で、長丁場でしたが、楽しかったぁ~
次回は8月5日の予定です。
次は、たまには邦楽で参加しますかねぇ~
[PR]
by cc-takec | 2011-07-08 23:58 | 音楽

マイシャトーライブ

9日に続いて今日はマイシャトーでライブ。今年目標にしていたライブ12本を半年で達成!!やったね。

f0192920_22491562.jpg

『ガストン』
ウクレレの伝道師(かな?)。ウクレレ片手にOASISなどの洋楽を歌っている彼。
ライブ終わりにOasis話で盛り上がりました。

本日の出演は5バンド出演。ブルースハープで、Stevie Wonderを聞かせてくれた安曇野の女性と、若いトリオ(バンド名を度忘れして...)に続いて『さたけん』。

f0192920_22491226.jpg

今日はアルコールも無しなので、軽く4曲ほど。
リハなしぶっつけ本番ってのもあって、PAのバランスに苦労しました...なんて、いけませんねそんな事言っているようじゃ、まだまだですね。ははは


しかし、今日は1日が長かった~早朝から夕方までの総合体育大会に始まり、マイシャトーライブでクタクタです。早く寝ましょう。
[PR]
by cc-takec | 2011-06-12 23:10 | 音楽

定例ライブ

f0192920_8581731.jpg

HANAでの定例ライブ。これで何回目かな?
今日は6月9日、ロックの日にちなんで...

f0192920_8582377.jpg

『ユージさん』
今回、沖縄癒し系の『結ま~る』が、三線の勉強(?)で欠席と言うことで、『結ま~る』に代わって(?)、オープニング飾っていただきました。
浜田省吾の声で、浜田省吾の曲を歌い上げ、高校の頃を思い出させてくれました。

f0192920_8582550.jpg

『さたけん』
今日もトークが冴えわたる(爆)。今日の演目は6月9日、ロックの日にちなんで...

- If It Makes You Happy : Sheryl Crow
- Now and Forever : Richard Marx
- Amanda : Boston
- The Water is wild : スコットランド民謡
- Don't Look Back In Anger : Oasis
- Desperado : Eagles

って、ロック関係ないし~~

f0192920_8582744.jpg

『崔さんバンド』
今日は、ベースにあがたさんが参加。しかし、いつ聞いても素敵な歌声、しびれます。
そして何より、あの会場の一体感が楽しいですね。

f0192920_8582942.jpg

『HANAさんバンド』
そしてトリはこのバンド。ポコさん、あがたさん、湘さん、崔さん、そして今回サポートメンバーの百瀬君。
そう言えば、この間もサポートメンバー違う子がやってたよ~な?
後半の怒涛のオリジナル構成が素敵です。やっぱ、ジナル最高~

f0192920_8583171.jpg

ライブ終了後も、今日が木曜日だということを忘れるくらい、飲んで、音楽談義に花が咲く。
そんな楽しい夜でした。



しかし、最近facebookばっかで、あまり更新でいてないなぁ~
うう~む、どうしたものか。
[PR]
by cc-takec | 2011-06-09 23:57 | 音楽

定例会

本当なら、今日はHANAでライブのはずでしたが、はぎPも都合が悪く、ひとり寂しく客として行ってきました。

f0192920_11102581.jpg

『HANAさんバンド』
急遽、お亡くなりになられた田中好子さんを偲んで、キャンディーズを選曲するあたり...素敵です。
当日聞かされた県さんや源さんも、それを簡単にやってしまうとは、さすが。

f0192920_11102987.jpg

『結ま~る』
なんと!おそろいのTシャツ~~それも「ゆいまーる」って書いてあるし。
しかし、やっぱり三線(さんしん)の音色って好きだな~そして、島唄独特の歌い回し、本当癒される。

f0192920_1110317.jpg

『崔さんバンド』
いつもながら素敵な歌声に、ついついお酒がすすみます(おや?関係ないか)。
そして、常に新しい事(曲)にもチャレンジする精神、見習いたいものです。



そんな感じで、『さたけんバンド』なしでもライブ大盛り上がり、ちょっと複雑な心境...
と思っていたら、「何かやりな~」的なお言葉をいただいたので、調子に乗ってステージへ。
ここは、最近結婚式で演奏した「糸」ならなんとかなるかと思い、つたないギターで歌い始めました。

すると、見かねた湘さんがピアノ、辻さんがハーモニカ、ゆめちゃんがかほーんで一緒に演奏に加わってくれて、なんとも贅沢な演奏に。
一曲終わると、湘さんが「Desperado」のイントロを弾き始め、さらに調子付いた結果、歌詞もうる覚えな状態で2曲も...
いやぁ~しかし、ありがたい!そして何より楽しい~くせになりそうです。
[PR]
by cc-takec | 2011-04-29 22:59 | 音楽

マイシャトーふたたび

f0192920_18433714.jpg

2回目のマイシャトーでライブです。
(さとうちゃんに、乗せて行ってもらったので、早速ビールいただいてます...)

f0192920_18434710.jpg

「ジョゼ」
イケメン二人でジナル(オリジナル曲)を聞かせてくれます。
ん~やっぱり、ジナルやりてぇ~~
結成1年で、まだ手持ちが4曲みたいだけど、新曲が待ち遠しいですね。

f0192920_18441492.jpg

「さたけん」の出番ですが、写真撮り忘れました~
今回ははぎPが都合が悪く不在って事で、3人でPさとうの持ち歌中心の演奏です。
ただ、1曲だけ昔からど~~~してもやりたかった「幸せのランプ」をリストに追加してくれて...
ひとつ夢が叶ったよ、ありがとうさとうちゃん。

f0192920_18435977.jpg

「きょうこバンド」
彼女の素敵な歌声と、言動のギャップにやられまくりって感じです。
袖に置かれたビールが素敵です(笑)。

f0192920_1844593.jpg

「Raw&Blow」
何度か「覇伊珈羅屋(ハイカラヤ)ライブ」で一緒になったりゅう君と山ちゃんのコンビ。ここも、ジナルで勝負。
しつこいけど...ん~やっぱり、ジナルやりてぇ~~

最後は、全員で「上を向いて歩こう」を演奏、やぁ~ライブって楽しいね。
(マイミクもいっきに4人増えました)
[PR]
by cc-takec | 2011-04-09 23:42 | 音楽
line

写真、本、映画、ときどき音楽の三行日記、でも最近はライブの報告ばかり...


by cc-takec
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite