首里城公園

f0192920_011431.jpg

一度は観に来たかった首里城。その昔、沖縄が琉球王国と呼ばれていた頃の城(グスク)を、どうしても観ておきたかった。

f0192920_00424.jpg

駐車場から守礼門へ向かうと、観光客の人だかり...当時の民族衣装を着て記念写真を撮るつもりだったのだろう。
海外の客に混ざって一枚パシャリ...('ー') フフ



f0192920_012963.jpg

2000年12月、日本で11番目の世界遺産として登録されたのが、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵。なんと、この公園の中に3箇所も。

f0192920_014634.jpg

歓会門、瑞泉門、漏刻門、広福門といくつかの門を通り過ぎて行くと、「御庭(うなー)」へ通じる奉神門。

f0192920_02187.jpg

しかし残念なことに正殿は、漆の塗り直し作業中。でも、日本で唯一の「朱(あか)い城」の「朱(あか)」を守るためには、仕方がないですね。

f0192920_021428.jpg

正殿の中は、朱柱に金の龍や五色の雲、麒麟(きりん)、鳳凰(ほうおう)の絵が描かれていて、とても煌びやかで...来て良かった。

f0192920_022856.jpg

実は、各ポイントにスタンプが設置してあって、スタンプラリーも楽しめる。ひー坊もはる蔵もひたすらスタンプを求めて、猛暑の中を駆け巡ってました(元気だねぇ)。

f0192920_0241100.jpg

結局、全てのスタンプを押して後は、この坂を下った久慶門でゴール。
沖縄の歴史のほんの一部にふれる事ができました。

f0192920_025838.jpg

最後は、国際通りでショッピング(結局、お土産しか買わなかったけど...)。
国際通りは、いろいろな文化がごちゃ混ぜになった感じで、活気に満ちあふれています。

f0192920_031352.jpg

店先で見つけたハブ酒に、はる蔵は大喜びで「はぶー」を連呼していました...
(*´ο`*)=3 はふぅん。
[PR]
by cc-takec | 2009-07-31 23:59 | 旅行
line

写真、本、映画、ときどき音楽の三行日記、でも最近はライブの報告ばかり...


by cc-takec
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite